構えが変わった

2倍期間も不具合で終了し、自分の持っているスキルを見直しました。
ノーマルのスタンスで、スキルを繋いで切れ目無く攻撃するというのがソードマンの基本スタイルなのですが
ソードマンには、もうひとつの戦い方があります。


それは盾を有効的に使う戦い方です。


RO2の盾は、ほんと微妙な存在で、あっても無くてもダメージに変化はないし、特にブロックする訳でもありませんでした(苦笑)
しかし、先日の闇アップデートで、盾にも使い道ができました。
それがスキル「カウンターディフェンス」です。


このスキル、ノーマルのスタンスでは発動せず、ビジアランススタンスという構えで無いと使用することは出来ません。
しかも使用するためにLPを3ほど使用する為、LPを温存しておく必要があります。
まぁ私の場合、LPの消耗を抑える「テンションプリザーブ」というのを入れている為、LPはかなり放置しないと減らないので、いつでも使用可能です。
いやー入れておいてよかった(爆)



これがノーマルのスタンス



そしてこれが、ビジアランススタンス


さて、カウンターディフェンスの使い心地なのですが・・・
ものすごい良いです
今までは、とにかくスキルを繋がないといけなかったのに対して
このスキルを使用中は、Mobの攻撃を盾ではじき返し、追加攻撃をしてくれます。
おかげで、全くスキルを使用しなくても、余裕でMobを倒すことが可能になりました。


まぁビジアランススタンスで構えている間は、ほとんどの攻撃スキルが使用できなくなりますが、ノーマルスタンスに戻してもカウンターディフェンスの効果は切れないため、BOSS級と戦う時は更に火力UPが見込めそうです。


尚盾ではじき返すだけで、しっかりとダメージは貰っています(苦笑)