コメント欄だと少ないのでこっちでコメントします。

 ・各職業の強みを発揮させられるか
 ・「回復系がいなくても何とかなる」などのパーティ構成に融通が効くか


RO2の場合、「スペシャリティ」システムというのが採用されている為、JobLvが5以上になればどんな職業にでもなれますし、元の職業に戻ることも可能です。
スペシャリティスロットというのがあり、ある条件を満たすとそこにスキルを登録することも可能になる為、前衛も出来る魔法使いとか、銃が撃てるヒーラーとかいろいろなパターンのキャラが出来上がる為、キャラLvが上がれば上がるほど、職業としての方向性が曖昧になります。
よって、強みが発揮できるかどうかは、プレイヤー次第と言うことになります。


現在回復アイテムにはクールタイムが設定されています。
初期の町で販売されている物又は、クエストでもらえる物ですが
1.瞬間的にHPが100回復するがクールタイムが30秒
2.効果時間は15秒で1秒間にHPが20〜25回復するクールタイムは300秒
3.効果時間は15秒で1.5秒間にHPが30〜40回復するクールタイムは300秒
4.効果時間は15秒で1秒間にSPが15〜20回復するクールタイムは300秒
5.効果時間は15秒で1.5秒間にSPが25〜35回復するクールタイムは300秒
という5種類です。


またヒール魔法ですが、キャスティングに必要な時間が約1秒でクールタイムが5秒ほどあります。
戦闘時は、結構な確率で被弾しますし、被弾した時は40〜60程度、BOSS戦だと100前後のHPが削られます。
またヒールでの回復量は、スキルのLvによりますが、100〜150程度です。
よって、ヒールだけ貰っていれば大丈夫という訳にもいかず、HP管理が難しいかもしれません。
ただし、戦闘後であれば3〜4秒程度でHPやSPが全回復するぐらい回復が早いので、Lv相応のMobを相手にする分には、ヒーラーは必要ないかと思われます。



 ・多対多のグループ戦のようなMob戦は出来るか


キャラLvが10程度だと、クエストMobを狩りに行く時にPTが必要な程度で、それ以外はソロ活動がメインになりますね
職業にもよりますが、Lv10前後で受けることが可能なBOSS系討伐クエストだと、3〜5人程度のPTで行くと丁度いい感じです。
ソロだと戦闘中のHP回復が非常に困難な為、Lv15〜20程度は必要なんじゃないかと思います。
レイド機能とかは・・・そこまで強いMobを相手にしてないんで、正直調べてない(苦笑)


ソードマンのスキルには、相手の注意をひきつけるスキルや、範囲攻撃スキル等もあるので、多対多の状況でタンカー役のようなことは、やってやれないことはないかな・・・
まぁ回復手段があれなんで、盾をもってがっちりガードしたとしても、耐えられないというのが現状ですがね・・・




私がEQ2やLOTROと比較したのは、戦闘面ではなく、世界の住人になって世界観を楽しむゲームという点で似ていると判断したのです。
このゲームはバリバリ戦闘したい人には、全く向かないゲームです。
なんせ武器は売っていないし、装備に関しても現状何を着ても効果はありませんからねー
ROでなかった外見の変化を楽しむ程度と考えた方が良いかも知れません


あっそうそう、ROといえば「あれ」という被り物があるのですが
RO2でも、「あれ」が存在するみたいです。
かなり「あれ」のクオリティが高いらしく、RO2は別名「クソ」ゲーと呼ばれていますw