常識は通用しない

さてRO2のクローズβも開始されて、いろいろ不具合や未実装等でチャットは大賑わいなのですが
現時点での感想としては、そこそこ遊べるゲームだと思います。


ただし!


このゲームはラグナロクオンラインの続きとか思って始めると痛い目を見ます。


まずキャラの育て方、特にステータス関係が全く違います。
たとえば魔法使いのエンチャンターを育てようと思った場合、魔法はINTを先行して上げていきますが
このゲームの魔法は、必ず命中するわけではありません。
よって命中率の上がるステータスを上げていくわけなのですが、魔法の命中率はCONが関係しています。
まぁROでの常識が通用しないので、RO出身者は特に苦労しているようです。


下記に各ステータスの相関図を記載します。

ステータス STR DEX INT CON
近距離物理 最大攻撃力UP・防御 命中率・最低攻撃力UP - クリティカル
遠距離物理 最低攻撃力UP 最大攻撃力UP クリティカル 命中率
魔法 ディレイ短縮 発動時間短縮 攻撃力 回避率
その他 MHP疲労度・最大重量 - MSP・スキルディレイ短縮 魔法クリティカル


まぁ転職が何回もできるので、ステータスの振りなおしは事実上無制限なので、失敗しても大丈夫というのがこのゲームの良いところですかね


次に他と違うのが、武器は店には売っていない!
ついでに言うと、Mobからの武器ドロップも無い!


武器成長システムというのが実装されているので、最初に武器を1本もらうのですが、戦闘経験を積んで自ら強化していかないといけません。
キャラは勝手にLvが上がっていきますが、武器のLv(強化)は、鍛冶屋でお金を払って行う必要があります。
しかも武器にも経験値が存在します(苦笑)


次に装備品は一度装備すると他の人へ譲渡できません。
これはLOTROやEQ2とかの洋ゲーでは、主流になりつつあるシステムですね


地域チャットというのを聞いていると、「Lvが上がらない」「今でこの上がり方だとこの先が不安だ」と愚痴をこぼす人が結構いるようです。
実際現在トータル20時間ほどやりましたがLv10も行っていません。
それなりに戦闘もがんがん行っていたし、クエストも行っていました。


まぁクエストをこなしながら適当に戦闘を行うという、LOTROやEQ2に近いゲームと思ってもらったほうが良いかもしれません。
Lvをがんがん上げて、俺TUEEEEEしたい人には、正直向かないゲームのような気がします。
なんせMobからドロップする防具よりもクエの報酬でもらえる防具の方が優秀なことが多いですからね


私的には、このシステムは結構ありかなと思っています。


まぁあとは癌&重力の力の入れ具合といったところでしょうかねー


最後に絵の感じはこんな感じです。

また盾もってます、そして魔法も使えます(炎だけですが・・・)