防御値について

Flyffのステータス、特に防御力の数値は非常に読みにくい
キャラクターのステータス画面で表示されている数字と、防具の数値があっていない為である
という訳で、なんらかの法則があるのでは?ということでちょっと調べ、結果下記のような公式を導き出した。
ただしこれはエレメンターの場合であって、他の職業ではまだ検証していません。


キャラの防御力=Lv+(体力*2)+(防具の防御力の合計/4)+ 防具精錬値の合計

注:防具防御力の合計は端数切上


現在の私の装備と防御力
Lv:70
体力:30
頭:蒼月の帽子(160-161)+2
小手:蒼月の篭手(260-263)+2
服:蒼月の衣(400-403)
靴:乙女の靴(191-193)+8


この数字を先ほどの公式に当てはめると
70+(30*2)+(1016/4)+12=396
でキャラの防御力は396という数字になる


またMobから受けるダメージは下記の公式になる


ダメージ=(Mobの攻撃力-キャラの防御力)*Lv差による補正値


よってMobからのダメージを減らす為には、単純に防御力を上げる必要があることがわかる


さて私はLv60の防具を精錬して使用している訳だが、他の防具を使用した際にどれだけ受けるダメージが変化するか計算してみたい


Lv59-62のリーファセット:443=70+(30*2)+(1250/4)
Lv65-68のユーランセット:455=70+(30*2)+(1297/4)
Lv71-74のエンリテセット:471=70+(30*2)+(1361/4)
Lv77-80のスミフォスセット:488=70+(30*2)+(1435/4)


現在着用可能なのはユーランセットである、この場合の防御力は455となっている為、
現在の防御力396よりも59ポイント高いことになる
しかしエレメンター用の防具だけを見てみると、はっきりとした差が無いような気がする
よって、Lvが上昇した際にあわてて防具を買う必要はないと判断できる
まぁあとは服のデザイン等が変わるので、その辺はお好みといったところだろうか・・・


とりあえず現状ソロでやるのであれば、防具の買い替えを考える必要があるかもしれない