あともうちょいで飛べる・・・

昨日転職を済ませ、あと数レベル上げると空を飛べるようになる訳ですが・・・


Flyffの魔法使いって、ソロで狩りするのが不可能なんじゃないかと思うぐらい大変です。
まぁこれはゲームバランスの問題なのかもしれないけど、まず敵のHPが以上に高いことですかねー
普通というか今までのゲームの場合、Lv10台が相手にする敵といえば、ザコキャラでサクサク狩れるはずなんですが、Flyffの場合、HPが1500〜2000とかあるんだよねー


自分のHPが200台で、しかも貰うダメージが50〜150とか貰うから、2発貰ったらENDなんですよ・・・
しかも魔法で与えられるダメージって300〜400程度だから、最低でも5発は当てないと倒せない訳で、HP回復用の食料を食べまくりなんですよね・・・
しかもMPがすぐなくなるから、MP回復用のポーション飲みまくりで・・・


1.攻撃魔法詠唱
2.攻撃魔法詠唱
3.HP回復
4.攻撃魔法詠唱
5.攻撃魔法詠唱
6.HP回復
7.攻撃魔法詠唱
8.これで倒せなければ殴るw


まぁこんな感じです。
前衛職と違って装甲は紙ですからね。。。
でも前衛職ってHPと防御力は高いんだけど、実は攻撃力ってほとんど無いんだよね・・・
まぁ職業が違うんだから、それぞれ長所と短所はあるわけで・・・


前衛職は、攻撃力は小さく防御力は高い、瞬間的に攻撃力を上げることは可能だけど魔法使いには及ばない
支援職は、攻撃力は小さく防御力は中間ぐらい、唯一回復魔法が使える
魔法使いは、攻撃力は最大だけど防御力は無い、しかし制限があって4発以上の連続詠唱する為には休憩(約1分)が必要


こんな図式になります。
以前は前衛職をやっていたので、防御力を生かしてとりあえず敵を切りまくっていればそのうち倒せるさって感じでやっていました。
だって、敵1匹倒すのに20回ぐらい斬らないと倒せないって・・・w
今度の魔法使いは、敵はすぐ倒せるけど自分もすぐ死んでしまう恐れがある・・・
んーすごいゲームバランスだw


まぁなんだ、それでも空を飛ぶようになるまでは、レベルを上げないといけないので、仕方なく狩りに行きます。
EQ2と一緒でレベルに見合った敵を倒さないと経験値が入らないので、どうしてもさっきのような戦い方になります。
しかも制限は3レベルまでと範囲も狭いです。


さて狩場に到着して周りを見ると、みんなソロで狩りをしています。
その数7〜8名、倒している敵を見ればレベル帯もわかるので、ここで一発シャウト!!


「この周辺で狩りをしている方、劇団組んで経験値ボーナス貰いませんか??」


そしたら集まる集まるw


あっそうそう、このゲームってPTのことを劇団って呼ぶんですよ、しかもレベルがいくら離れていても、人数でボーナスが付きます。
通常のシステムの場合、レベル差がある場合、経験値って入らない人も出てくる訳なんですが、このゲームの場合、その辺を考慮してあって、一定の距離をおくか、距離をおけない場合、鯖変更しても良いという仕組みになっています。
Flyffにはシーニフとウェンディという名前の鯖があって、その鯖の中が1〜3に別れています。
この1〜3は自由に行き来可能になっているので、レベル差がある場合2へ移動とか普通に行われています。
しかも鯖移動した際に位置情報も共有しているので、同じ場所に出ることが出来て、チャットは1〜3のどこにいても会話可能なので、話し相手には困らないようになっています。


昨日の灰上げの時も、この仕組みを使ってフルPTで経験値2倍状態にして狩りしていました。
今日も集まったメンバーを適当に振り分けて狩り開始です。
壁になってくれる人さえいれば、どんどん倒せる訳で、しかもEQ2とかのようにヘイトを考えなくて良いので、魔法打ちまくりですw
しかも前衛がある程度削ってくれるので、連続詠唱の制限に引っかからないから、MPさえ管理していれば、休憩無しでどんどん狩りができるんですよー


経験値2倍状態で、しかもさくさく狩っていくので、あっという間にレベルが上がっていきます。
効率という点で考えれば、10倍ぐらい早くなっている感じでしょうかねー
なんせソロだと詠唱制限の為に、毎回1分休憩なんてこと必要でしたからねー


2時間ほど狩をして、Lv19まで上がりました。
あと1レベルで空を飛べます^^
空を飛べるようになったら・・・
その時考えよw