マゾさ全開

えーFlyffの記事も3日目です。
昨日までは楽しそうなことを書いていましたが、今日はFlyffの欠点についてです。
昨日の記事でも、バランスが悪いとか書きましたが、それ以上に欠点というべき点があります。
まずはSSを見てもらいたいのですが、これは経験値表示の部分です。

ExpとPxpという項目があると思いますが、Flyffでは経験値を溜めていくためには、Pxpがフルの状態でなければならないという、決まりがあります。


このPxpなんですが、スキルや魔法を使用すると減っていきます。
使用するスキルや魔法にもよるのですが、1回使用すると大体15%ぐらい減ります。
敵を倒すと一応経験値を得る訳ですが、まずPxpに割り当てられます。
Pxpがフルになりまだ数値が残っているようならExpに加算されるという訳です。


じゃあスキルや魔法を使用しなければ、いいじゃんという話になる訳ですが、魔法使いの場合、攻撃手段が魔法の為、必ずこのPxpを消費します。
それもソロだと5発ぐらい打たないと敵は倒せないので、75%程度のPxpを消費してしまいます。
よって戦い方を考えないと、Expがまったく増えないなんてこともあります。
これはLv上げゲームにとって最大の欠点ではないでしょうかねー


実際劇団を組んだ場合、前衛職はスキルをまったく使用せずに戦うことが可能ですが、支援職や魔法職は、スキルや魔法を一切使わないなんてことは出来ません。
なので、前衛職はどんどんLvが上がっていきます。
しかもメンバー間に3Lv以上の差がついていた場合、経験値が入らないシステムになっている為、狩りの途中でメンバー交換や狩場変更なんてこともしないといけません。


気のあった仲間がいる場合、この3Lv制限の枠を越えないように、適当に調整しないといけない訳ですから、仲間にLv上げ命の人がいる場合、まわりはついていくのに必死にならないといけません。
実際昨日の狩りでも、前衛職が上がりすぎちゃって、「ごめん離れてソロ狩りしててーすぐ追いつくからー」ってお願いして、支援職の人とペアで狩りをするなんてこともありました。
お願いする方も辛いですが、お願いされる方はもっと辛いと思います。
経験値ボーナスがあるとはいえ、貴方がいると邪魔だから、あっち行ってくれって言うんですからねー
困ったもんですわ・・・