3日目

mal_mikado2005-01-19

このゲーム時間制限やってるだけあって毎日アップデートです。
今日はバランス調整というより、初心者救済って所でしょうかねー
まぁ物を売る場所が増えたので私としてはありがたい限りです。
今日は遠出をしようかと思ったのですが、まだ遠出ができるほど強くなかったのでスキルアップとプレイヤースキルを上げる為マニュアルモードで戦闘です。


このゲームはオートモードとマニュアルモードがあるんですが、マニュアルモードだと2種類の技が使えるようになります。
1つ目は溜め攻撃です。これは敵を攻撃する際にマウスかEnterを押しっぱなしにしておいて適当な時間をおいて離すという攻撃方法です。威力が大きくなる反面、溜めてる間は無防備になりやすい攻撃です。
2つ目が連続攻撃です。これは敵を攻撃する際にタイミングよく押すことで連続して攻撃することができます。
なんせこのゲームディレイが長いです。通常攻撃だと片手剣で3秒ぐらい両手剣だと4秒以上なにもできません。よって相手によって通常、連続、溜めを使い分ける必要が出てきます。
あと武器にも耐久度があり技を使うと通常より早く破損していきます。
今日なんて敵と戦っている途中で破損してしまい。予備の武器に交換するまで素手で殴ってましたw
武器が破損していくと他のゲームなら修理して使うことが出来ますが、このゲームは修理というものがありません。武器も消耗品なんですよ!だから常に予備の武器を持っておく必要があります。
技の話に戻りますが、溜め攻撃は全ての武器で可能なんですが、連続攻撃は防具の総重量で回数が決まるんですよ
防具の総重量によって3段階のランクが設定されていて、重装備・中装備・軽装備に別れます。
他の人は中装備か防御力の高い重装備にしているのですが、私はあえて軽装備にしています。
だって重装備かっこ悪いしみんなと同じ格好はしたくないもんw
おっと話は戻りますが、重装備だと連続攻撃はできません。中装備で2回まで、軽装備だと3回目のフィニッシュまでいけます。動画で見せてあげたいですがフィニッシュまで行くと結構かっこいいですw
まるで踊っているように戦います。


あと今日はウサギ狩りをしていたのですが、ウサギからは肉が取れます。
この肉を使って食料に加工しようって魂胆ですw
最初はうまく作れず成功率2割でしたが、まぁこれはスキルが上がればどんどんうまくなっていくでしょう


さて3日間やっての感想ですが、かなり設定がシビアですが、細かいところまで考えてあるなと感心する部分もあります。
例えばクエストですが、通常なら「敵を○○匹倒しなさい」とか「○○を集めて来い」とかですが、このゲームにあるのは、そういった普通のものから、「他PCがもっている○○とこの○○をトレードを使って交換してこい」なんて者もあります。
このクエストを引いてしまったら、もう町で叫びまくって持っている人を探さないといけません。どうしてもソロになりやすいゲームですが、強制的に人と話す機会を設けてくれるわけですなw


まぁまだ3日目です。まだ試していないことばかりです。
明日は任官できるようにスキル上げよw