ギルド

いろいろな人のブログを見てまわっていると、いろんなギルドがありますね
例えばアリアの場合だと、Warrenさんが設立した「アリアバート魔術協会」や、BMさんが設立した「創作集団『縁』」等、名前を見ただけで活動内容がわかるものや、もっと壮大な計画の下に設立したと思われるTPさん率いる「ありあいる」等、いっぱいありますね
我ボーダーでは、メイフィートさんが設立した「ボーダーの小間使い♪」が生産系ギルドとしてありますが、それ以外は仲間内で集まったギルドという感じでしょうかね


ボダにもなにか特化したギルドがあるといいなとか思ったりもするのですが、実は最近ギルドは不用と思っていたりもする訳で・・・


ギルドって仲間内で集まるから、どうしても閉鎖的になりやすいのよね
そりゃギルドに入っていれば、いろんな情報や仲間からアイテムを提供してもらったりといい部分があるのもわかっているのですがね・・・


なにかいい解決方法はないかなと思っていたら、ベルアイルにはチャンネルアイテムなるものがあります。
ボダだと観光案内ミッションで報酬と貰える「トークジュエル」です。
このアイテムを加工すると50個のリングになるわけですが、このリングを使うとリングを所有している人同士での会話が可能になります。
これは国や所属しているギルド等関係無しに会話をすることが出来ます。
おっこれを使えば面白いことが出来るかな??
とか考えたのでが、結局仲間内に配布してしまうと、通常チャットがいらなくなってしまう為、町が静かになってしまうといった問題が出てきます。


んーもう少し考えないとダメかな・・・


でも魔術師協会は作ってみたいな・・・とか思ってみたり
今回魔法スキル0%スタートして現在炎と闇が20%しかない魔法使いが作ってもろくなものが出来ませんがね・・・