マビノギ

ちょっとフリフが煮詰まり気味なのでマビノギを始めてみました。
これって前回のベルアイルのβ時に丁度かぶったゲームだっただけに、ちょっと興味はあったんだよねー


さてこのゲーム一部スキル制を採用しています。
特に職業という縛りが無いので、自分の好きなようにキャラクターを育成できるようです。
しかし基本はLv制なのでLv上げの為の行動が必要なようです。
経験値を得る手段はいくつかあって
・モンスターを倒して経験値を取得する
・スキル(生産スキルを含む)を使用して経験値を取得する
・クエストを完了することで経験値を取得する
の3つの方法です。


面白いのがスキル使用時の経験値なんだけど、ただ使えばいいって訳ではないようです。
生産関係だと、まず最初に「メイキングマスタリー」ってスキルを覚えるのですが
・採取スキルに該当しないスキルを使用して採取を行う(0/20)
・採取又は生産を行い、成功する(0/10)
・採取又は生産を行い、失敗する(0/10)
と言う感じで条件が決まっています。
最初の採取スキルに該当しないっていうのが、鶏から卵を取るというものです。
また失敗も経験の内っていうのはいいねー


あとスキルに関していえば、上記項目全てやる必要は無くある程度達成した所で、上昇判定が入ります。
ここで上昇させると成功率等が変化するといった仕組みになっていて、上昇させるかどうかは任意みたいです。
というのもスキルLvの上昇を行う為には、APというポイントを消費しなければいけなくて、このAPはキャラクターのLvUPや一部のクエスト完了時の報酬という形でしか貰えない訳で、闇雲にスキルを上げていくとAPが足りなくなって、上げたいものが上げられなくなるといったことがおこります。
しかしスキルは一度上げてしまえば下がる事は無くて、ベルアイルのようにスキルシーソーをしなくてもいいみたいです。


あとキャラのLv上昇やスキルのLv上昇時にステータスの変化があるみたいで、この辺も使ったスキルや年齢によって上昇するステータスが決まっているようです。


まぁここまではいいのですが、私が一番問題にしたいのは、転生システムなんですよね・・・
さっき年齢によって上昇するステータスが決まると書きましたが、調べてみると25歳以上になると一切上昇しなくなるようです。
そして転生を行うと、名前・スキル・アイテム・進行中のクエスト情報はそのまま引継ぎ、年齢やキャラクターの容姿や性別の変更が可能っていう点です。
ただしキャラクターのLvは1に戻るようです。


年齢が下がるという事は、際限なくステータスを上げる事が可能になります。
もちろんキャラのLvも1からスタートになるので、LvUP時にAPが貰えるので、スキルのLvもどんどん上げる事が可能です。
まぁ気長にやれば全スキルマスターなんてことも可能ですね


あっそうそう、ベルアイルの移動がもっさりしてるって話あったけど
マビノギも移動は同じような感じでしたよ・・・
まぁ違うといえば、材料を採取する場所までの距離かなー
マビノギは街や村の中や周囲で採取可能なんだけど、ベルアイルは離れている場合がほとんどだよね
マビノギだと時間にして1〜2分で移動できるのに対して、ベルアイルだと5分とかざらだったもんね・・・
この辺がもっさりしてるって言われている原因なのかなー