Q:ベルアイルってどんなゲーム?

A:私が思うベルアイルについて書きます。


一般的という表現が適切かどうかわかりませんが、私の知る限りMMORPGはモンスターを狩る事で、お金やアイテムそして経験値を得て、自分のキャラクターを強くしていきます。
人より強くなろう、他の人が持っていないレアな武器を装備しようと思ったら、自分のキャラクターLvを上げて、より強いモンスターを倒してアイテムをゲットする必要が出てきます。
又はお金をいっぱい貯めて、露店等から購入するという手段が必要になりますね
装備を作る事も可能ですが、その材料は強いモンスターからのドロップであることが多く、結局キャラクターの強さが求められるのが一般的なゲームだと思います。


しかし、ベルアイルというゲームは、狩りをしているだけではキャラクターは強くなりません。
正確には、武器等のスキルは上がるけど攻撃力に直結するステータスは上がりにくくなっています。
ではどうやったらキャラを強くしていくのかというと、木を切ったりとか採掘をしたりとか力を使うような生産活動をする事でステータスを上げていきます。
よってベルアイルというゲームでは、ある程度の生産活動と狩りをする時間を上手く調整する必要があります。
生産活動だけ行って、ステータスを上げたとしても、武器等の攻撃スキルを上げていないと攻撃が命中しない、又は武器の威力を十二分に発揮できません。


また、人より強い武器を得ようと思ったら、早く国を発展させ良い武器や防具を作成する為のレシピを出さないといけません。
なんせ町のNPCから購入できる装備は初期装備ぐらいしかない訳で、いい装備を得ようと思うと手っ取り早いのが生産者から購入するしかないんです。
さて話は戻りますが、町を発展させる為にも生産活動が絡んできます。
献上というシステムです。
これは年に数回、国王より献上品が指定され、それを国民が献上することで町が発展していくというシステムです。
献上品の項目は、多岐にわたり一番楽な品目が生産活動で得られる物な訳です。
生産スキルの低い人は献上できないかというとそういう訳ではなく、生産スキルの高い人が製作(採取)を行い、それを運搬することで早く国を発展させる事が可能です。
これが旧β時代にいわれていた献上祭りと言うものです。


もちろん装備は生産だけではなく、ダンジョンの奥地にある宝箱に入っている場合もあります。
このお宝をゲットすることで、人より早くいい装備を得ることも可能です。


ベルアイルはスキル制を採用したゲームで、旧β時代スキルの合計値が600という位置に設定されていた為、一人でなんでも出来るというキャラは作れません。
仮に作ったとしても、すべて中途半端なスキルで終わってしまう為、それでは強いモンスターを倒す事も、いい製品を作る事も出来ません。
よっていい装備を得ようと思えば、生産者が働き易い環境(レシピ)が必要になってきますし、生産者が働こうって意欲を燃やすには、消費者(冒険者)が必要になってきます。


まぁなんだ、ここまで書いてまとめようと思ったら上手くまとめられなくなってちと困ったんだけど^^;


とにかく自分さえ強くなればなんでも出来るゲームではなく、いろんな立場の人が関わりあいながら楽しむゲーム、それがベルアイルじゃないかと思いますわ


あっみんな(一部かもしれないけど^^;)が協力して国を発展させてきたからこそ、国民色というか愛国心が強くなったのかな??