キャラの育成について思うこと

よくアシストはスキルLvがいくつ必要か??と質問されたり、またそういった質問をしている所を見るわけだけど、正直自分が狩りで困らないLvであれば問題無いと思っている。
しかし、それでは人によって感覚が違うので、質問の答えにならないので具体的な数字で答えるわけだけど、主要スキル(ヒップ、メンタル、キャノン、マッスル、ヘイスト)の5種は転職時に最低Lv10あればいいと思う。
なぜなら、マッスルで力が+10、ヒップで体力が+20、キャノンで敏捷が+10、メンタルで知力が+10の効果時間が40秒ほど延長されるわけで、これだけステータスが底上げされれば狩りをする上で支障が無いからである。


なので私も質問されれば、「Lv60の転職時には最低Lv10にしておいてね」というようにしている
このLv10という数字にも一応の根拠があるわけで、これぐらいのLvの人だとLv78までの人と組めるようになる、私もLv76のキャラを持っているけども、例えばヒップであればLv10あればエレメンターだとHPが500ぐらい上昇します。
この500と言う数字は、Mobから受けるダメージ1発分に相当します。
1発余分に受ける事ができるなら、狩りをする上で1匹余分に狩れる訳でソロよりもMP効率が良くなります。
まぁそんなこともあって、私はLv10以上という事にしています。


スキルのLv上げは時間さえかければ誰でも上げる事は可能なのですが、それは転職してからでも可能な訳で、それよりもやらないといけないことがあると思います。


それは友人作りですね
多分INする時間は、毎日ほぼ一緒だと思うので、その時間に一緒に狩りをする事ができる知り合いを何人作る事ができるか
これが一番大事だと思います。


私の場合だと、Lv40台ぐらいから毎日同じメンバーで劇を組んで、劇の中でペアを変えながら毎日やってきました。
もちろん劇の人数は常時8人です。
そのおかげで、Lv70ぐらいまで1日1LvぐらいのスピードでキャラのLvが上がっていきました。
これは極端な例かもしれませんが、4人ぐらいはそういう知り合いを作っておくと、INしたら「劇が空いてるよ」って連絡が来る訳で、ソロで寂しい思いをしなくてもいいようになります。


また最近の劇はペアで行動する事が多くなります。
よってペアが探せない人は劇にすら入る事ができないようになります。
今でこそレオと毎回組んでいますが、一時期ペアがいなくて困った時期がありました。


また転職してから固定のペアを探そうとしても、なかなか見つからず結局日替わりで組む人を変えていかないといけない状態になります。
そうなってくると、せっかくスキルを上げても使い道が無いという状態になるわけで・・・
スキルLvは高いのに、組む人がいなくて仕方なくスキル上げをしながら時間を潰しているという人を何人か知っています。
大体そういうときに限って、私の劇はいっぱいだったりするわけで;;


まぁスキル上げばかりやってないで友達作りを優先しないと、転職してからが大変だよということです。