ちょっと思ったこと

ベルアイルの開発が進んでいるのは、GM情報局を見ればわかるんだけども
最近正直喜べない修正も入っているようだ
私が喜べないものは以下の2点だ


・武器の持ち替え
・空腹度(スタミナ)の修正


まず、武器の持ち替えなのだが、はっきり言ってめんどくさかったw
めんどくさかったのだが、早く持ち替えを行わないと死んでしまうかもという緊迫感はあったと思う
私は軽装をやっていたので、武器の消耗が激しかった
よって常に武器の消耗度をチェックし残り少なくなると、「武器よ次のMobを倒すまでは壊れないでくれ!」と祈りながら戦っていたものだ
また、SAが発動すると一気に武器が消耗して、予想外の所で壊れてしまい慌てたりと・・・


もし武器の持ち替え時のタイムラグが無くなると、この緊迫感というのがなくなってしまうのではないか?


また一見無駄とも思える抜刀モーションは、戦闘開始の合図として機能していたような気がする
魔法使いをやっている場合、Mobが自分の所に来ては困るし、次にどのMobを攻撃するのか気になるところである
この抜刀モーションがあることによって、今から戦闘開始又は安全が確保されたので戦闘終了といったような合図にもなっていたと思う
MP回復の手段が座ることのみの魔法職にとっては、戦闘終了の合図がMP回復のチャンスである
やはりこれは外せないのではないか??


いろいろなBlogでも書かれている事だが、抜刀モーションではなく別のアクションを行うような感じではダメなのだろうか?


次はスタミナに関する事です。
今までの仕様では、確かに空腹時のペナルティばかりが目立っていた
そして焼肉やスープをたくさん持って戦闘に挑んでいればよかった。
調理人としては、この2種しか売れる商品が無い為、面白くなかっただろう
私としてはスタミナ消耗のスピードは、今までと同じ若しくは若干遅いぐらいでよかったと思う
同じ修正をするのであれば、レシピや食品の効果の見直しではないだろうか?


ちょっと別のゲームの話を出すが、Flyffではご飯を食べることによってHPの回復を行うようになっている
食品には、回復量と最大回復量という数値が設けられている
例えば『食パン(回復量100/最大回復量500)』となっていたとしよう
回復量は、食べることによって回復する数値である
最大回復量というのは、HPがその数値を超えた場合、回復量が減少(半減)するというものだ


わかりにくいと思うので、数値を出して説明しようと思う
最大HPが1000のキャラがいたとして、HPが350の状態で食パンを食べる、そうすると100回復し、HPは450になる、もう一度食パンを食べるとHPは550になる、ここで食パンの最大回復量を超える為、次に食パンを食べても、50しか回復しない
とまぁこんな感じである
これをベルアイルのスタミナの部分で導入しても良いのではないか??


焼肉(回復量14/最大回復量100)
食パン(回復量10/最大回復量120)
スープ(回復量35/最大回復量200)


こんな感じかな?あっ数値は適当ですバランスとか考えてないですw
こうすることによって、焼肉だけ売ればいいなんてことは無くなるはずであり
職人としても、いろいろな料理を作る楽しみも増えるのではないだろうか?


もちろん特殊効果があっても良いと思う
しかし、影響が大きすぎるのも困ったものである
極端な話それを食べてない奴は使い物にならない!
これでは本末転倒のような気がする


私としては、以上の2点が気になった部分ですね