とりあえずやってます

なんだかんだ言ってやってます。
このゲーム、今までやってきたMMORPGと同じように考えてはダメですね〜


まず、戦闘やキャラ育成なんですが、最大9キャラを操作する事になります。
ターン制で30秒間の持ち時間の間に、各キャラに指示を出して敵を殲滅していくことになります。
一応自分の分身と言えるキャラはあるのですが、それ以外のキャラもそれ相当の育成をしていかないと、ただの足手まといになってしまいますね
あと、倒す順番や各キャラの特性なんかを考えつつ指示を出していく必要があるので、結構頭使うね


あと、廃プレー阻止?の為か、スタミナというのが設定されています。
Lv50まではスタミナ値100でLv50以上は50なんだけど、1回の戦闘でスタミナ1減ります。
PTに入っていると、数回の戦闘で1回復していくんだけど、消費の方が多くなるので、廃プレーは出来なくなります。
さてこのスタミナ値が0になると戦闘できないわけでなく、取得経験値が1/3、アイテム量か率が1/2に減ります。
PT以外の回復方法としては
・10分間戦闘をしないと1回復
・初心者へプレゼントをすると1回復
・初心者の質問に答えると1回復
等など、回数制限はあるのですが、長時間やる人との差が付きにくい仕組みになってるね


あと、このゲームですごいと思ったのが、「本」があってそこにはモンスターやアイテム、NPCやMAPの事、そしてクエの進捗状況等、自分がどこまで進んでるか確認できるようになってます。
ほんとWikiとか見に行かなくても大丈夫なぐらい、情報はすべてここで得られるようになってます。


まぁ考え方変えたら結構楽しめるゲームですね
無料でここまで作りこまれているのって、無いんじゃないかと思うぐらい、良く出来てますね


あとは全体MAPさえ、きちんと見えたらなぁ・・・