愚痴

私は某家電量販店でPCを販売する仕事をしているんだけど、接客時にはPCの性能をきちんと知ってもらった上で購入してもらうように心がけている
もちろん店頭にあるPCは、そこそこ性能が高いPCのもあれば、首を傾げたくなる性能の物もあったりする
私としては同じお金を出すのであれば、より性能の高い商品を購入してもらい、快適に使用してもらいたいと思い、PCを薦めている
店には量販店の社員と私のようなメーカーから派遣されている社員といろいろな人がいて、それぞれ接客方法とかも違うんだけど
今日は私の接客内容で、ちょっとしたクレームになった


私のところの商品じゃないので型式とかは伏せておくけど
CeleronM430(1.73GHz)
メモリ512MB
グラフィックはもちろんオンボード
これにVISTAのHOME Basicを搭載しているPC


正直このPCで快適に使用できると、私は口が裂けても言えないんだよね・・・


なので・・・
私:「マイクロソフトではこの環境でも推奨していますが、実際に使用した場合に、もたつきを感じる事があると思いますよ」
私:「この性能のPCでしたら、Xp搭載のPCを使用したほうが、まだ快適に使用できるとおもいますので、そちらはどうですか?」
と言ったところ


客:「じゃ何か、そんな性能の物をお前の所は販売しているのか??」


私:「いや・・・ですから私は、まだXpの方が良いですよと・・・」


客:「お前と話していると、気分悪い、他のやつと変われ!」


私:「あっはい!わっかりましたー」


という事で、接客を変わったんだけども・・・


どういう接客を受けたのかは知らないが、お客さんが物凄く怒って帰っていった


まぁ変わった相手は、PCの知識ゼロで
「この値段でこれだけ付いていてお得ですよー」とか
「ゲームするなら、後でグラボを買い足してもらったら大丈夫です!」とか
平気で言う人なんだけども・・・
いや、家電量販店にいる店員は、大体こういう売り方するんだけどもな


私は絶対にそんな売り方はしねーし、できねーよ!!


だってそんなPC使っても快適じゃねーもん


実際、私の所の商品でゲーム用PCとして、Xp搭載でCore2Duo6320 メモリ1GB GeForce8500GTのPCがあるんだけど
これですら「このPCは当社では入門機という位置付けでゲームメーカーの推奨は満たしていますが、回線の関係やキャラクターの混雑している所では、ラグが発生すると思われます」と普通に言ってます。


だって・・・実際ゲームやってたらこの性能じゃ足りないじゃない?


まぁフロアーの責任者に呼ばれて怒られようが、私はこのスタンスを変える気は毛頭ありません。