ソードマンの戦い方

ソードマンに転職しJobLvも10になりました。
やっとソードマンのスキルがスキルが充実し楽しくなってましりました。


さてRO2での近接戦闘ですが、キーボード操作の場合だと、タゲして自分で移動して、そして攻撃開始の指示を出すといった感じで、結構面倒なのですが
マウスと併用すると、かなり楽チンになります。


右クリックでタゲを指示すると勝手に移動して、攻撃まで開始してくれます。
あとは適当にスキルを入れていくという感じです。


ROとかのクリックゲーの場合だと

通常攻撃
 ↓
スキル攻撃
 ↓
通常攻撃

スキルを使うと通常攻撃がスキルに置き換えられてダメージを出していく感じなのに対し

通常攻撃
 ↓  ←ボタンを押したこのタイミングでスキル攻撃
通常攻撃
 ↓  ←ボタンを押したこのタイミングでスキル攻撃
通常攻撃

こんな感じで、どんどん攻撃していきます。


スキルにはディレイがあるので、いろんなスキルを使ってとにかく切れ目無くダメージを与えていくのがRO2の戦闘です。


スキルを使用した場合と使用しない場合のログを見てもらえば、なんとなく感じがつかめるのではないかと思います。



スキルを使用しない場合



スキルを使用した場合


正直微妙な差ですが、スキルを入れない場合、Mobの攻撃の間に2回攻撃しているのに対し
スキルを使った場合、3回攻撃しています。
攻撃回数がばらついているのは、私がどのスキルを使うか悩んだ為です(爆)


RO2の近接は手数で勝負という感じですかね


盾を持っているのに、ほとんどブロックしないのは仕様です(苦笑)


あっそうそう
RO2でのキャラ移動なんだけど
キーボード操作の場合「WASD」なのね
マウスだと「右クリック」で移動なのよ(苦笑)