たすけてJPきて動けなくなった(笑)

ベルアイル同窓会でも話題になったんだけどプロデューサー柿添氏のコメントが公式ページに公開されています。


やはり目に付いたのは、追加募集を行う事と、ガーディアンシステムでしょうかね
募集人数についてなんだけど、前回のβ時は15000人ぐらいの枠があったのですが、実際残ったのは1割にも満たない人だったと思います。
今回は一般枠3000人+優先枠ということで、優先枠の人数が不明ですが、入り口を狭くする事で残ってくれる人の割合を多くしようっていうのもあると思います。
追加募集を行うという事で、いきなり3倍とかにはならないと思いますが、ある程度の増加はゲーム内の活気にも繋がるので、私は素直に歓迎したいと思います。


ガーディアンシステムについては、同窓会でも話題になりましたが、親をガーディアンとして連れて行けるという案がありました(笑)
まぁこれだと第2世代まで進めないとダメなのですが・・・
あっ親離れできなくなるから却下って意見もありましたね(苦笑)


ジェムシステム同様、バランス調整が難しい所でもありますが、ガーディアンはあまり強くない方が私は良いと思います。
というのも、ガーディアンさえ連れて行けばPTを組む必要がないというのであれば、何の為のMMOなのかわからなくなります。
よって伐採や採掘をやっている時に、不意に襲われた時の盾になってくれて、2〜3発攻撃を受けても大丈夫なだけの体力と倒せないまでも、そこそこ削ってくれるだけの攻撃力があれば良いと思います。
もちろん荷物は持たせることは出来ない仕様にして欲しいですね
仮に持ててもポーション専用で個数も5個までとかね
まぁなんにせよ、ガーディアンが強すぎると自分の出番が無くなるので、ガーディアンについては、いなくてもいいけど、いれば採取時には少し気分が楽になるぐらいでいいかな??


まぁBIにはメール機能があるので、採取時の護衛には知り合いを召還するという手段もあるわけで(爆)
私はこっちを上手く使いたい所です。