質問の回答

ごめん繋いでません(笑)


先日新人のEさんが入団しましたが、その時に献上や倉庫について質問されて、その場で答えた訳ですが、一応ここでも回答しておきます。
まぁ書くネタが無いので書いているだけという話もありますが・・・^^;


さて、ギルドへの献上ですが、原則として必要ありません。
余裕があれば献上していただけると嬉しいです。


しかし今後ギルドへのお金の献上は原則として禁止したいと思います。
献上されたお金はギルドの金庫に保管される訳ですが、現在ギルド資金は約5Mほどあります。
この資金は下記のことに使用されています。
・ギルドマントの作成代金(1枚30k)
・ギルドイベントでの賞金
・ギルドのLvUP時に消費


まぁ5Mあれば当分大丈夫でしょ
という事で、しばらく献上はいらないよっていう事です。


次に倉庫の利用についてです。
ギルド倉庫はギルメンが自由に使っても構わないスペースで、入っている物はギルメンの共有財産です。
よって出し入れ時には、いちいち確認する必要はありません。
また中に入っている装備等は、早い者勝ちなので取り出そうと思った時に既に無くなっていても、文句は言わないようにしてください。


倉庫に入れるものですが、使い古した装備や拾ったけど自分は使わない等なんでも結構です。
定期的に倉庫内をチェックして、重複していたり不要と思われる物は、処分してギルド資金に還元しています。
この間チェックした時に、Lv1カードが山ほど入っていたのはちょっと焦りましたが^^;


倉庫使用についても注意事項があります。
それは倉庫の私物化です。
自分の倉庫がいっぱいだからといって、ギルド倉庫に入れないようにしてください。
先ほども書きましたが、ギルド倉庫に入っているものは誰が取り出してもいいんです。
仮にアイテムが無くなったとしても責任は取りませんし、大騒ぎしても無駄です。
諦めてください^^;


あと、最近サブキャラをギルドに入団させるケースが増えてきていますが、サブキャラには倉庫の利用権限は与えません。
これは倉庫の私物化と同じ理由で、サブキャラにアイテムを受け渡しする時にギルド倉庫を使用したくなるかと思いますが、受け渡し時に紛失しても責任が取れないからです。
もし受け渡しするなら、友人かギルメンの誰かに頼みましょう。
但しギルド倉庫に入っている物で欲しいものがあった時は、一言お願いします。
一時的に倉庫の利用権限を与えます。


まぁこんな所でしょうかね・・・