生産について

EQ2の生産職は最終的に9種類に分かれる、ちょっとメモ書き程度に、生産職の事を書こうかなと・・・


Artisan(誰でもなれる)
┣Craftsman(木工や調理等生活用品作成)
┃┣Provisioner(料理人)
┃┣Woodwoker(木工職人)
┃┗Carpenter(家具職人)
┣Outfitter(武器防具の作成)
┃┣Armorer(防具職人)
┃┣Weaponsmith(武器職人)
┃┗Tailor(裁縫)
┗Scholar(巻物や薬、宝石等を作成)
 ┣Jeweler(宝石職人)
 ┣Sage(巻物職人)
 ┗Alchemist(錬金術師)


Artisanで生産の基本を学び、最終的に特化していくわけだが、あたりまえの事だが特化していくとやはり苦手分野というのが出てくる


例えば、宝石やアクセサリーを作る為には、宝石の加工と金属の加工が必要なんだけど、Scholarは金属加工が苦手なんですね
では金属加工が得意なのはというと、Outfitterなんですよ
また、呪文書を作る為には、インクと紙及びペンが必要なのですが、紙やペンは木工の技術が必要で、得意なのはCraftsmanなんです
そして木材や金属を加工する為には、オイルや洗剤等が必要になってくるのですが、これが得意なのが、Scholarという感じで、それぞれ関連しています。


現在の所、調理と調薬に関してだけは、他の職人の手を借りなくても自己調達できるようです。