キャラ育成のすすめ

オープンβがもうすぐ始まります。
いやもう待ち遠しくて待ち遠しくて妄想しまくりですわw


さて、クローズ組みは独自のキャラ育成理論?を持っていると思いますが、これから入ってくる方は、まったく知識が無い状態かと思います。
そこでキャラの育成方法について、語ってみたいと思います。


まず最初に行うのがキャラ作成
ステータスポイントを、肉体系(STR、DEX、AGI、CON)と精神系(MIN、MEM、WIS)に振り分けます。
戦闘職であれば、STR、DEX、CON辺り、魔法職であれば、MIN、MEM、WIS、生産職であれば、DEX、STR、WIS辺りでしょうかね
ここで注意したいのが、各国の任官条件です。

カルガレオン:STR15 CON15 ステータス合計100以上 スキル合計200以上
アリアバード:MIN10 WIS10 ステータス合計100以上 スキル合計200以上
ボーダー:AGI15 DEX15 ステータス合計100以上 スキル合計200以上

ボーダーでキャラを作る方は、キャラ作成の段階でこの条件を満たしておく事をお勧めします。


ステータスポイントの振分が終わったら、初期スキルの選択です。
テンプレートを用いるか、手動で振り分ける事になるのですが、手動で振り分ける場合、約60種類ある中から3種類を選択します。


ここで2次生産(武具、鎧、裁縫、雑貨)を希望する方は、ここで選択しておく事をお勧めします。
戦闘職の方は、軽装防御、中装防御、重装防御から1種類、魔法職は、真言魔法(攻撃、回復、補助)から選択しておくと良いでしょう。


あとは名前や髪型などを決定して、キャラ作成完了になります。


おっとキャラ名なのですが、ベルアイルにはキャラ名の他に、ファミリーネームというのがありまして、苗字と思っていただければ良いでしょう
このファミリーネームは、自分の子孫達に代々受け継がれていく為、慎重に決めてください。
私はファミリーネームが「結城」キャラ名が「帝」というようにしているので、子供にはこの「結城」が受け継がれます。


キャラ作成が終わり、ベルアイルでの生活が始まります。
ベルアイルはスキル制を採用していますが、ステータスも成長させていく必要があります。
スキルは得意技や職業、ステータスはその人の能力といった所でしょうかねー
STRが高ければ力が強い人、DEXが高ければ手先が器用な人といった感じです。


さてスキルなんですが、合計600%という数値が限界となっています。
600%に到達した場合、不要なスキルを下げ設定することで、必要なスキルを上昇することが可能となっています。


またスキルには関連ステータスというものがあって、スキルごとに上昇するステータスが決まっています。
私が取得しているスキルを例にしますと

攻撃系スキル
・片手剣:DEX・AGI
・両手剣:DEX・AGI
・連続攻撃:DEX・AGI
防御系スキル
・軽装防御:AGI・CON
・盾防御:AGI・WIS
製作系スキル
・生地作製:DEX
・金属精錬:STR・DEX
・鎧作製:STR・DEX
採取系スキル
・伐採:STR
・採掘:STR

こんな感じです。


私の場合、闇雲に敵を倒しているだけでは、攻撃力は一切上がりません。
というのも攻撃力に直結するステータスがSTRだからです。
よって、STRを上昇させる為に生産活動に力を入れる必要があります。
武器の選択次第で、STRを上昇させることも可能なのですが、効率としては良くありません。
なので、戦闘職の人が手っ取り早く攻撃力を上昇させる為に、採掘や伐採をするようです。


ステータスの話はこれぐらいにしておいて、次はスキルの話をしたいと思います。
生産職を目指す人、特に2次生産をやる人は、他の職人より早く良い商品を作りたいと考えるでしょう
製品を作る為には、レシピというのが必要で、上位のレシピの製品を作る為には、ある程度のスキルが必要となってきます。
例えばLv3レシピまでは誰でも作製可能だが、Lv4レシピは最低10%必要など・・・
Lv9レシピになると最低60%必要になってくる為、人よりも早くスキルを上げる必要が出てきます。

ここで覚えてもらいたいのが、各スキルには、必ず関連スキルが設定されていて、スキルを上昇させると、この関連スキルも上昇するということです。
この関連スキル5%ごとに、メインスキルに1%のボーナスが付きます。
たった1%かと思いますが、2次生産では1%上げる為にかなりの労力と材料が必要になります。


私は鎧職人でもあるので鎧作製を例にして話を進めますが、鎧作製スキルを1%上昇させる為には、約50個ぐらいの製品を作らないと上がりません。
Lvレシピのオープンヘルムが、比較的材料が手に入りやすいわけですが、これを1個作る為には、アイアン板金が3枚必要になります。
またアイアン板金を作る為には、アイアンインゴットを2個必要で、インゴットは鉄鉱石を加工して作ります。
もちろん各工程で失敗することを考慮すると、500個以上の鉄鉱石が必要になるかもしれません。
ここまでやって鎧作製スキルが1%上昇となるわけですが、鎧作製の関連ステータスは金属精錬です。
500個の鉄鉱石をインゴットに加工して、更に板金に加工すると、かなりのスキルが上がります。
多分5%ぐらい上がるかもしれません。
関連スキル5%でメインスキルに1%のボーナスですから、初期の頃はこうやって製作の幅を広げてはどうだろう




さて、だらだらと解説みたいなことを書いてみたわけですが、参考になるのかしらん