祭りが終わって

昨日でベルアイルのクローズβテストが終了した。
毎日が楽しかった


他のゲームでは考えられないぐらいゆっくりとしたスピードでのダンジョン攻略
「この間はこの扉を開いたよな?」
「じゃ今度はこっち行ってみよう」
「扉開くぞ、各員準備な」
「OK」
本当に攻略という言葉がぴったりのような気がする


他のゲームでは効率を重視して、PT編成を行ったりするものだが、このゲームではそんな事は考えないで済む
明確な職業やレベルという概念のないこのゲームでは、誰もが参加しそして楽しむ事が可能である
極端な話、作ったばかりのキャラと1ヶ月ぐらい育てたキャラ同士でPTを組んで冒険する事だって可能だ
またステータスの縛りがあるものの、重たい鎧を着る事でPTの盾になる事や、強力な武器を使う事でアタッカーになる事もできる、魔法書を持てば攻撃魔法や支援魔法だって使うことが出来る
効率という言葉は、この世界では必要ないものかもしれない


私はこのゲームをやる前は、ラグナロクオンラインを約1年ほどやっていた。
私の周りがそうだっただけかも知れないが、この世界は効率重視である
Lv上げを怠ると取り残されてしまうのである
使っている装備一つでも文句を言われる始末だった。
職業ごとに強くなる為のレールが敷かれていて、それに乗っていないと仲間に入れてもらえない錯覚を覚えた
人より早く強くなるそればかり毎日考えていた
今考えると、非常にむなしい事だ。。。


その前はリネージュをやっていた。
この世界では、比較的自由に生活できた。
まぁ君主という最弱なキャラを使っていたせいかもしれないが、状況に合わせて剣や槍また弓等に持ち替えて戦ってみたり、戦場では最前線で陣頭指揮をとったり、いろんなことが出来た
まぁ諸事情で辞めてしまった訳だが、リネージュの世界は今でも好きだ





オープンβまで約1週間
私は私の原点であるリネージュに戻ってみようと思う
別な角度から世界を見る事で、なにか新しい発見があるかもしれない