スキル制とレベル制

今更だがスキル制とレベル制について考えてみたいと思う
先に言っておくが、これは私の考えなので違っているかもしれない


まずレベル制だが、これはレベルが上がっていく事でキャラクターがどんどん強くなっていく形態である
ラグナロクオンラインのように、レベルアップ時にポイントを振り分けて個性を出していくものや
リネージュのように、ステータスは固定だけどもレベルによって各種ボーナスがつくものがある


次にスキル制だが、これは行動する事でそれに伴ったスキルが上昇していく形態である
ベルアイルはまさにこの形態だろう


さて、レベル制もスキル制も長所や短所はある物で、
レベル制の長所は、どんな手段でもいいからとにかく敵を倒す事で経験値が入りレベルが上がっていく事である
短所は後半レベルアップの為の狩りになる事だろうか・・・


スキル制の長所は、やった行動がすぐにスキルに反映し徐々にうまくなっていく為、成長過程が見えることである
短所はスキルを上げる為に延々と同じ行動をしないといけない事だろうか


これはソロの場合であるがPTを組むとちょっと変わってくる


レベル制である程度レベルが近いもの同士がPTを組んだ場合、自分は何もしなくても仲間が敵を倒してくれれば自分に経験値が入るのだが
スキル制では、何もしなければ自分の経験にならないすなわちスキルが上がらないということになる
よってスキル制ではPTのメンバー全員が、なにかしら行動をおこさないといけない


また、目標という点でもレベル制とスキル制の違いが出てくる
レベル制では、○○レベルであれが出来て・・・と身近な目標を設定しモチベーションを維持していけるのだが、
スキル制では徐々に成長していく仕組みの為、目標を設定しにくく、どうしても作業みたいな感じになる為、モチベーションを維持しずらいというのも欠点と言えば欠点だろうか・・・
気が付いたら強くなってるというのがスキル制である


スキル制の方がデメリットが多いような気がするが、私はちょっと違うと思う
スキル制は誰とでもPTが組めるし、率先して行動をおこす事で自分のスキルアップに繋がる事である


昨日の日記にも関係してくるが、自分はPTのお荷物になるから・・・と言う考え方はレベル制での考え方だと思う
レベル制では取得経験値が人数で等分される仕組みになっている為、何もしない人がいるとそれだけ仲間に入る経験値が少なくなってしまう


スキル制ではそもそも経験値というものがないので、そんな事は気にしなくていいと思う


ベルアイルではPTを組む事でワゴンが使えるようになります。
ワゴンをうまく使うことで狩場での滞在時間を飛躍的に向上させることが可能です。
また戦闘が苦手なのであれば、片っ端から解体をしていくと言うのも手だろうw
まぁ考えれば出来る事はいっぱいなわけで・・・


何が言いたいかというと「自分をアピールしてください」ということです。